TOP > 赤ちゃんポスト、熊本市の慈恵病院で運用開始!?
 ← ダイエットにいいかも!アイスクリーム、実は「太りにくい」!? | TOP | 硬貨、年6億枚減 電子マネー普及で!?

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


赤ちゃんポスト、熊本市の慈恵病院で運用開始!? 

2007年05月10日 ()
さまざまな事情で親が育てられない新生児を匿名で預かる国内初の「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」が10日正午、熊本市の慈恵病院で運用を始めた。蓮田太二理事長は同日朝会見し「(匿名で預けるより)できるだけ相談していただきたい。お母さんと赤ちゃんの救いにつながる」と話し、改めて相談の重要性を強調した。
 年中無休で運営されるが、多くの新生児が一度に匿名で預けられた場合は運営を一時休止することも検討するという。
  病院は相談を促すため、ポスト手前に24時間対応の病院や行政の相談電話番号を記した看板を設置。扉の横にも病院の相談窓口につながるインターホンを付けた。子供の出自を知る権利に配慮し、扉に「赤ちゃんに何かを残してあげて」と明示したほか、ベッドには後で照合できる印が入った母親あての手紙も置く。母親が名乗り出れば、病院は行政などと連携し、特別養子縁組などにつなげる。

いよいよ赤ちゃんポストが始まりますね。

利用する人はいるんでしょうかね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000049-mai-soci


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.10(Thu) 12:48] 社会 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← ダイエットにいいかも!アイスクリーム、実は「太りにくい」!? | TOP | 硬貨、年6億枚減 電子マネー普及で!?

カテゴリー

最近のnews

ブロとも申請フォーム

リンク

