TOP > 「アメーバ赤痢」の感染者急増、7割が国内で感染!?
 ← 糖尿病>大阪で「なくそう減らそう」シンポ開く!? | TOP | 6億円狙い?サッカーくじの購入希望者集中でトラブル!? 

 

--年--月--日 (--)

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「アメーバ赤痢」の感染者急増、7割が国内で感染!? 

2007年05月13日 ()
寄生虫病の一つ、「アメーバ赤痢」の患者が大幅に増え、2003年から4年間に届け出のあった患者のうち、70%が国内で感染し、10人が死亡していたことが、国の感染症発生動向調査でわかった。

 06年の感染者数は700人以上と、00年の約2倍。性的接触でも感染し、男女間の感染が急増している。

 アメーバ赤痢は、赤痢菌が引き起こす感染症とは異なり、原因となる原虫「赤痢アメーバ」が口から入って発症。患者は細菌性の赤痢のように、腹痛や下痢などの症状に苦しみ、死に至ることもある。

 1970年代までは、海外の流行地で赤痢アメーバに汚染された飲食物が輸入されたか、摂取した旅行者が帰国して発症する場合が多いとみられていた。しかし、80年ごろから感染者が増え始め、99年4月の感染症法施行により、アメーバ赤痢について医師の届け出が義務づけられたことから、2000年に377人、06年には747人に上った。

アメーバ赤痢って初めてきくんですが、

感染症の一種でしょうか~

最近ははしかといい感染症がはやってますね。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070513-00000201-yom-soci


[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.05.13(Sun) 14:42] 社会 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 糖尿病>大阪で「なくそう減らそう」シンポ開く!? | TOP | 6億円狙い?サッカーくじの購入希望者集中でトラブル!? 

カテゴリー

最近のnews

ブロとも申請フォーム

リンク

